読んだ本の感想

心を整える

感想

  • なにか大きな学びがあったわけではないけど、読み物として面白かった。
  • 一つ自分も実践しようと思ったのが、一人温泉。インドアでネクラな性格なんだが、結婚したりチームリーダーしたりとなかなか一人でぼーっとする時間を取れていないので、温泉にでも行ってぼーっとするのも良さそう。

ソフトスキル

感想

  • 最近、学びが少ない・生産性が下がったと感じることが多々あったので久しぶりに読み返した。
  • 後半の金融や不動産、筋トレの章は読み飛ばし。もっといい本があると思うし、今自分が求めているものではない。
  • 生産性を上げるために「何か1つ取り組むものを決めて25分間集中して取り組む」というのを実践してみた。なかなか良いと思う。もちろん、その間はメールやスラック、SNSを一切見ないし、他のタスクを思い出してしたくなっても無視する。最近、チームマネジメントやその他の業務が増えて気が散って開発に集中できていなかったが、この方法を実践すると開発に集中でき生産性が上がったと思う。当面続けるつもり。
  • 「ブログを書こう」とあったので久しぶりに記事を書いている。
  • 時間の使い方の見直しをしてみた。あまりテレビを見ない(妻と過ごす週末の夜くらい)。どこが無駄だろうな~っと振り返ると、最近電車の中でtwitterを見る習慣がついてしまっている。(同僚とその彼女のやりとりが面白いとか、面白い論文やブログが紹介されていたり)。有益なこともあるけど、本や論文を読む量が減ったのは確かなので今日から電車では本に集中することにしている。
  • ハードワークの重要性を再認識した。もちろん人に勧めることはしないが自分の目標を達成するためにはハードワークは不可欠かなと。前職のメガバンだと、目に見えてハードワーク(長時間労働?)している人がいたし、博士課程の習慣のまま働いていたこともあって、自分もそこそこハードワーカーだった。最近、ちょっと息抜き気味なのでもう一度頑張ろうと思う。