2017年の目標

今年は去年より勉強に使える時間が増えそうなので、がっつり勉強したい。転職時に1ヶ月程度間を入れてじっくりと学べるかな。

(1) 機械学習を学ぶ

クオンツからデータアナリストに変わろうと思う。統計等は学部時代に勉強していたけど、機械学習はさらっとライブラリの使い方解説本を読んだ程度。プロとして最低限のレベルに達したい。

  • PRMLを読む
    • 練習問題は全て解く。
    • 今まで実装したことのないアルゴリズムを自分で実装する。
  • カステラ本を読む
  • Kaggleに挑戦する。

(2) 分析経験を積む

「いかに使うか」が重要なので、経験値を積みたい。業務で使用するだろうけど、幅広く色々分析したいので、ちょっと意識してデータを分析していく。

  • 1ヶ月に1つ程度、データを分析して、その過程をブログにアップする。

(3) その他

教養がないので、世界史や生物学の本を読もうと思う。何がいいのかわからないけど、本やで適当に探そう。あと、インプットだけでなくアウトプットをしっかりと出していきたい。

  • 1ヶ月に1冊読んで、感想をブログに書く。
  • ブログを続ける

変化のある年に

10年近く勉強してきたクオンツ業界から離れることを決意したので、節目の年になる。新しい分野でしっかりと結果を出していきたい。